Lastpost: 2017年03月21日(火) 23時15分JST-9 成瀬

Airemix Mireille Board System

■■■■■■■
  • 投稿された記事の著作権は管理者の管理下におかれます。
  • 未読記事は投稿日時が赤く表示されます。
  • 24時間以内の投稿にはNew!マークが付きます。
  • 記事ナンバーをクリックすると、その記事の修正画面になります。
  • その他、機能の詳細についてはヘルプをご覧ください。

未読記事のあるスレッド[ 297 273 268 228 260 270 243 296 295 294 293 291 289 277 280 290 257 265 288 287 286 .. ]

< 後の [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ] 昔の >

このページのスレッド
[ 270 243 296 295 294 ]

RSSとその周辺

【No.270】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年09月23日(木) 15時14分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
http://www.airemix.com/HP_CGI/file/Mireille.ZIP  191.0KB 1.2.14.51β
そんなわけで、MireilleもRSSへの対応作業を進めています。
まだちょっと調整が足りないところと、検討が必要なところがあるので、
正式版は今月中くらいになるかな。
FreeBSD5.3Releaseよりは早くします(ぉ

とりあえず今検討しているのは、
* RSSのMIME-TYPE。(application/rdf+xmlでいいんだよね?)
* Contentモジュールを使うか(参考:http://www.kanzaki.com/docs/sw/rss.html
あたりですね。

自分の使っているRSS Feed Readerで読めない場合は報告よろしくお願いします。

導入なさる場合は、正式版がリリースされた時に入れ替えることを前提にして、入れてくださいね。
面倒なことが嫌いな方は、待ったほうがいいかもしれません。

子記事数が多いため、最新の10件のみ表示します。 それ以前の記事は返信モードで見ることができます。

  【Re:2】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年09月24日(金) 11時45分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
他に変更したのはstyle.plとstyle.cssだったかな。
style.plは
<LINK rel="Alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="$CF{'self'}?rss">
を$CF{'head'}に加えただけですので、手動で追加しましょうw
追加すると、Firefoxの場合、右下に「RSS」とでるようになります。

style.cssはMac文字化け対策として、フォント名を追加しました。
Mac使いが客にいないなら放置してもいいかも(ぉぃ

> もっとも新しいアイテムへのリンクが記事0に行き着くのは仕様かな?
あれ、どういうことですか?
270-1だったら、
http://www.airemix.com/bbs/index.cgi?read=270#art270-1
にリンクが行くはずですけれど。

> とりあえず、時系列順で並ぶ RSS を見て、ちょっと迷ったのはわたしだけでいい…。
これは、SubjectやTitleで並び替えられるといいのですが〜、
RSSクライアントによってはそういう機能ありませんからねぇ・・・。
  【Re:3】 かろかろ 【HOME】 2004年09月24日(金) 15時44分JST-9 【修正】
[ V3PmlMolWVY ]
> 変更箇所
ああ、じゃあCSSにもFont-familyを入れておけばいいってことかな?

> あれ、どういうことですか?
うちの掲示板のRSSをフィードしてみると最新記事が無視されて
http://cornervalley.net/bbs/index.cgi?read=0#art0-0
のアイテムが生成されてしまうのですよ。
デフォルトの環境でもこうなってしまうのは、何が原因なんだか(つ-`)
  【Re:4】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年09月24日(金) 16時56分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
あぁ、原因分かりました^^;
最新の一件と0.cgiの内容が衝突してました。
0.cgiを走査対象からはずしたので、解決されたはずです。
#かろかろさんとこが記事数少なくて助かった・・・(ぉ

http://www.airemix.com/HP_CGI/file/Mireille.ZIP  191.0KB 1.2.14.52β

font-family: 'Comic Sans MS','MS UI Gothic', 'ヒラギノ明朝 Pro W6', 'Osaka', sans-serif;
とかにすれば追従できたはずです。
ベースバージョンがもっと古いと、他の変更も加わっているかもしれませんが〜。
diffとかとるとわかりやすいのですけれどね。
  【Re:5】 かろかろ 【HOME】 2004年09月25日(土) 00時11分JST-9 【修正】
[ V3PmlMolWVY ]
> #かろかろさんとこが記事数少なくて助かった・・・(ぉ
どんな形であれ、役に立ったならよかったですよー(´ワ`;)
とりあえず、Livebookmarkのほうで正常になったのを確認しました。

> diffとかとるとわかりやすいのですけれどね。
自分のいまのスタイルのベースはv1.23だから1世代前…かな?
中身かなり別物っぽくなってるからメンドクセ…じゃなくて
最悪sans-serif指定しておけばいいってことかしらん?
それがまずかったら上記の指定を入れておきます(´ワ`;)
  【Re:6】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年09月25日(土) 00時17分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
えぇ、rev1.23だと一世代前ですね。
そこからの変更点は、
s/sans-serif;/ 'ヒラギノ明朝 Pro W6', 'Osaka', sans-serif;/g
だけですので、さくっと置換しちゃってくださいな。
sans-serifだけだとMac+IE環境だったかで化けるらしくて。

何はともあれー、これで一通り修正できたのかな?
もうしばらく様子を見て、問題ないようでしたら1.2.14Releaseにしちゃいます。
  【Re:7】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年10月02日(土) 02時26分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
そんなわけで、1年ぶりに1.2.14Releaseです。
1.2.13からの変更点は以下のとおり。

インデント幅をPerlStyle推奨の4にしました
:core.cgi
  * PageSelectorのバグ修正
  * RSS対応
  * RSS出力はEncodeかJcodeモジュールがあればUTF-8にする
  * 半角空白を に基本的に変換することに
:style.pl
  * アイコン周りのバグ修正
  * RSSをLINK
:style.css
  * Macintoshで文字化けするのを修正

ついでにMarldia rev:1.20もアップロードしています。
  【Re:8】 午後の紅茶b 2004年10月10日(日) 15時29分JST-9 【修正】
[ rRvmEHBZLrw ]
もじら組forumに組み込んでみたんですが、、簡単っすね〜
新着と同じ範囲を対象にしてみましたの。
  【Re:9】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年10月11日(月) 16時34分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
一度使うともう逃げられませんね。
WWWDより便利。
  【Re:10】 午後の紅茶b 2004年10月11日(月) 22時30分JST-9 【修正】
[ rRvmEHBZLrw ]
fswikiとかでも使えるしなー
  【Re:11】 神乃 【HOME】 2004年11月03日(水) 00時18分JST-9 【修正】
[ PcUh6Q7rDxE ]
おぉ、ホントだ、rss出てる(今更

この記事スレッドNo.270に返信する(1)

あけおめことよろ〜

【No.243】 如月 2004年01月08日(木) 22時45分JST-9 【修正】
[ XVvCSVkZFng ]
#このスレは日記cgi質問回答受付用です(謎

あけましておめでとうございます〜
なにやら某地域では雪嵐が舞いまくってるほど寒いですね〜
てか色々手一杯。今日も1時間しか寝てません。
あー学校やめたい(ぇ
まあなんてゅか、もしもボックスとかどらえもんとかpleaseEEEEEEEEEEEEEEEEE

そういえば愚兄の大学は就職率100佑蕕靴い任垢茵
まあ就職希望じゃない人間を集計からはずしてるんで詐欺ですが!
そんなことを言ってみたくなった病みきった如月(このハンドルネーム書くのレアになってる)でした!
  【Re:1】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年01月09日(金) 21時28分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
あはっぴあけましてー☆

なんか急に寒くなりましたね。
体温維持にエネルギーを使っているからか、最近妙に眠いです(==
日記見ている感じだと、なんか大変みたいですねぇ。
でも、そのおかげか最近は廃人脱却ですか?
こういうときはおめでとうございますと申し上げればよいのでしょうか(何

まぁ、あれですよ、せっかく脱却したのですから、別の道に落っこちないように注意してくださいまし。
某氏の日記とかを見ていると、一直線に加速しながら落下していて、南無・・・
って感じなので、あぁはならないように(謎
#あ、かろかろさんのことじゃないですよ、念のため。

そんなわけで、日記cgiの話。
パスワードはnikki.cgiを見ればわかるはずです。
カウンタはindex.cgiをいじるんだけど〜ちょっときついかも、
上の2004年1期とかある所の上や、下の2004年1期とかある所の下に、
index.cgiを軽くいじってなんか入れられるようにする?

でね、今の日記システムは破棄して新しく作り直すことが決まっているのですよ。
ってかすでに何度か、ゼロから書き直して、途中まで作って、飽きて、破棄、なんてことを数回やってたりするんです。

結局の所、Web日記システムを新しく自分で作り直したとしても、
既存のものと比べて目新しい所が何も無いのが不満なのさ。
既存の焼き直しだったら、わざわざわたしが作らなくても、tDiaryとかを使えばいいじゃん?て。http://www.tdiary.org/
極端な話、はてなダイアリーとかに投げてしまえばもっと楽かもしれない。http://d.hatena.ne.jp/
もちろん、これは本意ではないんだけれど。

というわけで、なんかびびびとくるような、新しいWeb日記システムの案を出してちょ
うち自身でも掲示板と連携できないかとか、チャットとは、Wikiとは、って考えてはいるんだけど・・・
成果が出てこないのは見てのとおりでございます(死

#あ、そういえば、AOMって結局どうだったの?うちはやってないからわからないのさ
#って、考えてみたらAOCも数える程度しかやってないような。
#まぁ、今度時間があったらやりませう、ぼこぼこにやられそうだけど(斬
  【Re:2】 如月 2004年01月10日(土) 21時02分JST-9 【修正】
[ XVvCSVkZFng ]
aomはー、神の力です。以上。
AOMとかRONとかやってる人達もAOCのほうがバランスが良いと言っております。
私はAOCたまにやってるンで結構ボコボコにしますヨ。むしろしたi(ry

日記cgiは上手くいきましたー
秀丸でちょっと文字化けしてたけど無視無視(σ・ω・)σ
Tera落とそうとしたらページ消えてるんだもん(´ω`;

廃人は脱却ですね!
むしろ廃人な自分が猫かぶって常人のふりをしてることに疲れてきた昨今です(笑
てゆーかなんていうの?明後日成人式ですよ!(笑
テスト前日だけど頑張って行ってきます。てかめんどくさい(ぉ
高校の友達とかには会いたくないな。。。中学ならいいけどヽ(´ー`)ノ
んではぼちぼちさようなり〜
  【Re:3】 太りすぎ 2004年01月10日(土) 21時51分JST-9 【修正】
[ hQBuuAWAi3I ]
まぁ如月といえば変装忍者だよね(?)

あけましたけどおめでたくない(挨拶)

まぁ何ですね
年末は老師にいじめられてひざ上の筋肉の形が変わりましたね
いきなり年始から仕事が多忙で毎日が血尿のみ放題です

大学はしんどいかもしれないけど
中退するとアレですからね
血尿搾り出す感じでがんばりましょう

現在妙に蟷螂拳がしたくてムラムラしている今日この頃
妙にかっこよく見えちゃうんだよねぇ〜
かじる程度でいいからしてみたい
嗚呼・・・
はやくチュートンナイトを素手で倒せるくらいの浸透勁が打ちたい・・・
  【Re:4】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年01月11日(日) 01時32分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
ふみ、AOCの方がバランスよいのですか。
あー、でも、なんかもう自分がぼこぼこにされる風景が目に浮かぶ。。。
たらたら石器の時代とかで食料や木材集めていたら、
すでに青銅の時代に移行したひかちーの速攻を受けて大打撃。
がんばって復興してなんとか打撃から立ち直って来たかな〜、と思ったところで鉄の時代の軍に攻め込まれて崩壊。
難民が発生して事実上そこで終了・・・って(死

日記CGIはうまくいった用で何より・・・
秀丸でもEUC-JPと明示的に指定して読み込ませたりすれば文字化けしませんよ。
って、TeraPadのページ消えたの?
困ったなぁ・・・わたし自身はもう使ってないからよいといえばよいけれど・・・
もうサクラエディタの時代になったのかなぁ?

あー、もう成人の日なのですか・・・
最初あったころはまだ中学か高校かって頃だったのにねぇ、時がたつのは早いもの。。

って、そういえばひかちーの誕生日って節分の頃でしたっけ?
何も差し上げられるものはございませんが(笑

###
伊賀の影丸で如月って忍者がいましたねぇ・・・
ほのかに顔は思い浮かぶものの〜
どんな技を使う人だったかは忘れちゃった。。
今度読み直してみようかな〜

相変わらず武術の方忙しいみたいですね。
忙しくても健康にはお気をつけて・・・、
って、気をつけるとそれがストレスになるから、あまり気をつけないほうがよいのかな、とも思ったり思わなかったり(何
そんな太りすぎさんには大晦日の格闘技ブームはどう見えたのでしょうか、微妙に興味があったり(ぉ

蟷螂拳ってやっぱり鎖鎌を振り回したりするのかな・・・(違
って、
チュートンナイトを素手ってすごっ
  【Re:5】 如月 2004年01月11日(日) 14時49分JST-9 【修正】
[ XVvCSVkZFng ]
伊賀より甲賀のほうがカッコイイと思ってる如月ですコンニチワ!
節分っていつ頃でしたっけ?(マテ
今使ってる卓上カレンダーがTDSのやつなんでそんなジャップに優しい用語は乗ってません(笑

武はいいですね、鉄拳チンミとか家にあります。
まあ腕で棍を回転させるのは理論的に回転数に限界が(以下略

ビビビとくる日記はですねぇ・・・
・・・
さっぱりヽ(´ー`)ノ(ぇ

チュー泥淵ぅ弔鯀納蠅任任垢!
大砲やバリスタを越える威力の浸透剄となると・・・
もう人間じゃないですね(笑

曙はとりあえず家族が可哀想。
なるちょのスレを見てPGPの意味がわからなかった私はもうだめでしょうか?
とりあえず検索かけてみて暗号化関係のものだってのはわかりましたが、
公開してなにか意味あるのかなぁとか悩んだり!
優しく説明plz(笑

そういえば、独自ドメインとwebスペースを借りたかったりするわけですが、
airemixのドメインとスペース料ってどれくらいですかね?
とりあえず使い慣れてるところがいいかな〜と思って考え中なンですが(笑

んでは、成人式の髪をやってもらってきます〜
  【Re:6】 午後の紅茶b 2004年01月11日(日) 20時15分JST-9 【修正】
[ rRvmEHBZLrw ]
暗号化するための公開鍵、復号化するための秘密鍵、
とフツーの人にはこの辺りから攻めないといけないでしょうか
ある人の公開鍵を使って、暗号化は誰でも出来ますが、復号化は秘密鍵の持ち主しか出来ないという理屈。

ドキュメント(まーここでは、文章や文と読み替えてもらって構いませんが)を公開鍵で暗号化したら、
それを復号化するためには対になる秘密鍵を使わねばなりません。

公開鍵を種にして暗号化する仕組み故、公開鍵はその名の通り公開しないと意味がありません。
当然、秘密鍵は公開してはいけません。
  【Re:7】 太りすぎ 2004年01月12日(月) 22時57分JST-9 【修正】
[ hQBuuAWAi3I ]
最近ちょっと
スポーツと格闘技の境目がわからなくなってきたけど
制限が多いのがスポーツ!(k−1、ボクシング等の立ち技系)
まぁルールが少ないけどひとつでもある時点格闘技!(総合系)
相手が死ぬまで死合いとても放送できないのが武道!
と決めておくとしよう

ちなみにわしは武道のしと
でも昔と違って武術家も殺すまでしなくなったよね
平和なのはいいことですわ

んごぉ〜
いろいろかこうと思ったけど
今日は通備拳+合気が重なってなかりの疲労が・・・
体が乳酸漬け
  【Re:8】 如月 2004年01月13日(火) 00時03分JST-9 【修正】
[ XVvCSVkZFng ]
ふむー、暗号化の定義ファイル(?)みたいなものですか。
公開してるのを使って暗号化しても公開した人が持ってる解除ツールみたいなのが必須なのかな?
てかそれって使い道アルンカナ・・・きっと何かが違っている!
暗号化したときに自分で解除鍵を作るのかな?(´ω`)
いやさっぱりです、とりあえず何に使うんでしょ〜?
  【Re:9】 午後の紅茶b 2004年01月13日(火) 00時20分JST-9 【修正】
[ rRvmEHBZLrw ]
秘密なメールを送るときに、送る側は受け取る相手の公開鍵を使って暗号化します。
それを解く鍵になるのが秘密鍵。
フツーの、暗号化zip等とは考え方が違うんで一般人にはわかりにくいと思います。
σ(^o^)も昔は意味わかんなかったし。
#ssh関連でも扱えば少しは、、、
  【Re:10】 午後の紅茶b 2004年01月13日(火) 00時44分JST-9 【修正】
[ rRvmEHBZLrw ]
mod_sslとか
http://httpd.apache.org/docs-2.0/ja/ssl/ssl_intro.html
  【Re:11】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年01月13日(火) 00時49分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
節分は二月三日ですよw
翌日の二月四日が立春と。
そういえばTDSってまだ行ったことないなぁ・・・

むぅ、さっぱりですか。
と、そういえば前にニュースがどうとか言ってなかった?
あれって結局どんな話なの?

投石器や弩弓当ててもびくともしないからねぇ、
チュートンナイト自体がすでに人間じゃないなると、
それを倒せるのはやっぱり・・・w

曙は老後の生活を確保するのに仕方がなかったとかそうでもないとか。

ここのサーバーはhttp://www.mixedmedia.net/なので、ご覧あれ。
.comコースだと年額が7980円で、初期費用が5000円くらいあったような・・・
.comコースの場合ドメイン取得・維持費用はコースの料金に含まれています。
サブドメインコースが6980円で、.jpコースが.comコースよりちと高いと。
まぁそんな感じでふ。

PGP(Pretty Good Privacy)は、今ならまだわからなくてもダメではないかなぁ。
数年後にはわかりませんけれど。

一通り解説すると〜、
PGPは公開鍵暗号の一種です。
公開鍵暗号は効率的に秘密通信を実現するために20世紀に発明されました。

公開鍵暗号以前の暗号は全て共通鍵暗号と呼ばるのですが、
これを秘密通信に用いようとする場合、鍵交換という問題があります。

AliceがBobに手紙を送る場合、内容が第三者Eveにわからないようにするには、手紙を暗号化する必要があります。
具体的には、
1. AliceとBobがこっそりとパスワードを「開けゴマ」とすることを決定。
2. Aliceが手紙をパスワード「開けゴマ」で暗号化する。
3. 暗号化した手紙をBobに送る。
4. Bobが手紙をパスワード「開けゴマ」で復号化する。
暗号化することで、たとえ手順2で暗号化された手紙がEveに見られたとしても、その内容はEveにはわかりません。

ここでの問題は、あらかじめAliceとBobがどのようなパスワードを使うか決めておく必要があることです。
この、パスワードを決定する作業は秘密のうちに行われなければなりません。
パスワードを決める過程で、パスワードをEveに盗聴されたら、
その後の暗号された手紙を復号化されてしまうため、暗号化した意味がなくなってしまいます。

これが鍵交換問題です。

公開鍵暗号は鍵交換問題を公開鍵と秘密鍵という二つの鍵を使うことによって解決します。

ある公開鍵で暗号化したメッセージは、それに対応する秘密鍵でしか復号化できません。
この性質を使うと鍵交換問題を解決できます。

手順として、
1. BobがAliceに公開鍵を送る。(これは盗聴されてもよい)
2. AliceがBobの公開鍵で手紙を暗号化する。
3. 暗号化した手紙をBobに送る。(これも盗聴されてよい)
4. Bobが手紙をBobの秘密鍵で復号化する。
と、こんな感じになります。

この公開鍵暗号を使うと、電子認証や電子署名などいろいろなことに応用できるんですが、それは省略。

今回はわたしがPGPの公開鍵を更新したので新しくとってってちょ、という話だったのです。
http://pgp.nic.ad.jp:11371/pks/lookup?op=index&search=Airemix

せっかくなので適当に修正してWikiに掲載するので、疑問点などあればツッコミ入れてくださいな(w
keyserverや信頼の輪について言及したり、GPGを紹介したり、電子署名についても書いた方がいいのかな。
RSAについてはいいよねぇ?うちが使ってるのはDSA/ElGamalだし。
  【Re:12】 如月 2004年01月13日(火) 22時59分JST-9 【修正】
[ XVvCSVkZFng ]
まあ大体存在意義とか使用方法とかはわかりました!
黒い人に聞いたりもしてみました(笑

ニュースの話は〜まぁニュースサイトっぽくなるような内容だったんだけど、
それなら既存のを使えというなるちょの言うことがごもっともなんで(==;;

節分あたりが誕生日ですね、確かに。
自分の誕生日が近づくと前後一日違いに1人づつ友達が誕生日なのでお互い祝いあいです(笑
成人式サイコーでした!
でも今日のテストは・・・(謎
  【Re:13】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年01月14日(水) 23時03分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
== PGP
黒い人に聞きましたか、賢明な判断でございます。
現代暗号のコア部分は高度な数学で作られていますからね。
でも、どんなことを聞いたんでしょ?
上に出した説明は再掲してAiremixのコンテンツにする予定なので、
欠けてる所があれば補いたいので〜。

== Nikki
ん〜、既存のものでニュースサイトっぽいものを作るのに適した日記システムってあります?

うちが言いたいのは、ただの劣後コピーを作るだけになるのはイヤ、ってことで、
今までのものと違うものならば喜んで作りますよ。
日記っぽいニュースっぽいものを作りたい、って需要は少なからずあるようなので、
既存のものがないのならがっぽりとシェアを取れますし;)

既存のものに十分満足できるものがあるのならば、うちの出番はないでしょうけれど〜、
そうでないなら、わたしがイメージできる程度まで細かく教えてくださいな。

== たんじょび
わたしも去年自分の前日と翌日が誕生日の人をみつけたので、
互いにもう年だねぇと慰めあってました(ぇ
成人式は所により逮捕者アリだったようですねぇ。
来年はどうなるのかなぁ〜。

###
SSLといえば、SSLに対応した暗号化可能掲示板ってのも一つのテーマなんだよねぇ。
今の所ニーズがないから作らないだろうけど〜。。
  【Re:14】 午後の紅茶b 2004年01月14日(水) 23時40分JST-9 【修正】
[ rRvmEHBZLrw ]
ちなみに、σ(^o^)は深津絵里と持田真樹が同じ日です。
  【Re:15】 如月 2004年01月15日(木) 23時06分JST-9 【修正】
[ XVvCSVkZFng ]
テスト〜テスト〜
もう出来たり出来なかったりですね〜
@2個でテスト終了だけどd(゚ー゚*)ネッ

#NIKKI
現時点でのマイヴィジョンは〜
まあ日記はつけたいんですよ!日記も?
この掲示板の記事みたいにその日の気分のアイコンを選べたりすると尚吉かもっ
で、その日記エリアの↓に自分が皆に知らせたい(?)ニュースについてのコラム(?)ゾーンが
色やら枠で別プロットとして存在するといいかな〜とか。
なんちゅかとりあえずそんな感じ。

== PGP by 黒い人
公開鍵だとか〜秘密鍵だとか〜
そういうのは使う側が考える事じゃない!
ホスト側が考えることだ〜とかなんとか言ってました。
量子コンピュータが発達すればすごい桁での暗号化も別に解けちゃうZEとかも。
とりあえず黒い人はアニメの見すぎに注意(濡れ衣?

ま、とりあえずあと二教科テスト頑張りますっ
最近の悩みは家庭教師先の子供の受験〜
  【Re:16】 ☆☆☆ 2004年01月16日(金) 15時31分JST-9 【修正】
[ DvOpPO00Ep2 ]
まあ、ひさしぶりにきてみたわけなんですが、面白そうな話(暗号化)してますね。
ざっと見てみたんですけどちょっとあれかな〜と思ったところにつっこみ。

公開鍵方式は別に復号を秘密にするとかは決まってません。
自分が不特定多数の人から受信する場合はそうしますが、自分が不特定多数の人に
送信するときには暗号化が秘密鍵で復号化が公開キーだったり。

ちなみに暗号化の方式で今、多いのは共通鍵ですね。共通鍵の問題点は相手に教える際に盗聴されたりすると意味がないってところなわけですが、公開鍵も秘密キーを盗むことは可能なわけで、やっぱりあれだな〜ってことになり(&処理が重たいのでちょっと用途的に厳しくなっていたり、ずっと同じ鍵では総当りで解読されてからは無効化されてしまう)。最近の共通鍵は鍵そのものを公開鍵のペアの作り方と同じような考え方で第三者にわからないように共通の鍵を最初に生成することによって実現してます(やり方は知っているけどこのペアの生成方法考えた人すごいよなあ;;)。

個人的には数学的に解を出すのが難しい問題を使用しているとのことなので、数学的な
解法がみつかったら無効化される暗号ってどうなのかなあとか思ったりしてますが。
そういえば黒い人のいっている量子コンピュータが実現すると暗号化が無効化されるのは
確かに問題として指摘されていますね。でもアホみたいな鍵長使えばいいだけなんじゃ・・・
と思う私は逝ったほうがよさそうです>マテ
  【Re:17】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年01月17日(土) 23時03分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
えーっと、とりあえずひかちーへのれすをー

-----BEGIN PGP SIGNED MESSAGE-----
Hash: SHA1

== Nikki
ふーむ。

アイコンは応急処置は無理だけど、News枠の方はとりあえず、
<div class="news">
にゅーすのないよう
</div>
ってやるとそれっぽくなるようにしときましょか?
#アイコンもIMGタグ直打ちすればいけなくもないけどね

次世代Nikkiでは、もっとスマートにできるように〜、どうしようかな。。
Wikiっぽい文法で指定するようにするか〜、別のフォームにするか〜。

== 公開鍵暗号
> ホスト側が考えることだ〜とかなんとか言ってました。
正論っちゃ正論だけど〜、全自動でやらせるのは難しいんじゃないかなぁ・・・。
SSLや企業からの電子署名ならともかく、個人対個人のSSHやPGPメールとかは意識しないと無理なような気も。

> とりあえず黒い人はアニメの見すぎに注意(濡れ衣?
半分くらい濡れ衣かも〜。

公開鍵暗号を実現するための数学的基盤には色々なものがあるのですが、
そのうちの一つの素因数分解は、量子コンピュータが実現されれば一瞬で破れることが証明されてます。
ただ、この素因数分解を使った公開鍵暗号、RSAは2000年までRSADSI社が特許を持っていた事もあってか、
今個人がPGPとかSSHとかで使っている公開鍵暗号にはRSAはあまり使われてませんけど。

実際にわたしが使っている〜ボヤッキーさんやBさんのもそうですが〜のはDSAやElGamalで、
この二つはともに離散対数問題を基盤にしてます。
離散対数問題についての説明は略っ、黒い人に聞いてください(爆
#聞いたらなんて教えてくれたかわたしにも教えて(ぉ
この離散対数問題は量子コンピュータではどうなんだろう。
解けるアルゴリズムが見つかったって話は聞かないけれど〜。
-----BEGIN PGP SIGNATURE-----
Version: GnuPG v1.2.4 (MingW32) - WinPT 0.7.96rc1

iD8DBQFAB2u2vOPDiEcuweoRApAXAKCo4y164K+g9+tdRAuPV14VskdocACeKjxH
UlqUd+dCesIi2MxWPWQxOuY=
=MxKA
-----END PGP SIGNATURE-----
今回はなんとなくPGP署名をしてみました;)
  【Re:18】 くろ@ぱおん 2004年01月18日(日) 23時03分JST-9 【修正】
[ .pG3l.TBsTQ ]
情報学科にいながら、現在のネット社会をしらない黒い人登場です。

とりあえず、如月に言った事の解説。
人間を三種類に分割する(ユーザ、一般のプログラマ、神(一般じゃないプログラマ))。
そんときに、暗号の理論とかを知っていて使うべきは神だけ。(もしくはwinnyとかの作者系)
ユーザとプログラマは、そんなの気にするべきじゃない(上のやつらにやらせとけ)。
で、私は現状はどうなっているかはしらないわけですが・・・w

成瀬の見る限り、使うみたいですねw
使えGO!(何

まぁ、私が何を言いたかったかというと、
下の人たち(差別的だな・・・)には理論とかを見せないようにして使ってもらうようにしなきゃならんわけなんです。
たぶん変態さん以外は、符号理論なんてしらないのに、通信できるし。
メールとかも全部デフォルトでそうするべきなんじゃないかなぁ と思うわけですな。


= こうすると色が変わるのか? 量子について。
量子コンピュータでは離散対数問題の解法を使って、因数分解をします。(かなりアバウトな説明)
まぁ、普通の人に簡単に説明するときは 因数分解が〜と説明しますが、
実際は離散対数問題を解けちゃうってのが問題なんですなぁ。

んでも、現在の最新技術でも2bit(専門用語だと2量子ビット[qubit])のものしか実現されていないので
今使われている100+αの数を因数分解したりするために必要な500bitぐらいのはそう簡単に作れないでしょうねw
しばらくは安心な生活です。 

まぁ、10bitぐらいできちゃったら後はトントンで開発されるような気がするけど、そっちのほうは専門外。スイマセン
変態さんの言うとおり、桁数を跳ね上げればハードが対応しなくなるので問題解決です。
ただ、計算量の関係で処理が・・・w


#物理つながりで (これでも色が変わるのか?
最近VSL理論に関する読み物を読んでます。(VSL理論:光速変動理論らしい)
VSLに入る前に説明された一般相対性理論ですら、さっぱり理解できませんでしたが
結構面白い本です。

物体の重さで空間が曲がって、重力っぽいのができるらしいですが、
重力でも空間が曲がるらしいですよ、奥さん。(その空間ってのも3次元じゃないんですよ、お姉さん)
その辺が数学で記述するのが大変で理解も大変らしいですよ。
  【Re:19】 ☆☆☆ 2004年01月19日(月) 09時20分JST-9 【修正】
[ DvOpPO00Ep2 ]
>人間を三種類に分割する(ユーザ、一般のプログラマ、神(一般じゃないプログラマ))。
>そんときに、暗号の理論とかを知っていて使うべきは神だけ。(もしくはwinnyとかの作者系)
>ユーザとプログラマは、そんなの気にするべきじゃない(上のやつらにやらせとけ)。

>たぶん変態さん以外は、符号理論なんてしらないのに、通信できるし。
>メールとかも全部デフォルトでそうするべきなんじゃないかなぁ と思うわけですな。


概ね賛成。っていうかソフトウェアの世界の理想はそこなんですよね。ただ問題なのは
「必要なものは必要」なわけで入力してもらうところというのは少なからず出てくるわけです。
1+1を計算する装置を作れば入力は必要ないけど1+2はできなくなってしまうってのでは
使い物になりませんから。普通はA+Bを計算する装置でAとBは入力してもらいますよね?
そもそも過程で必要で出力に関係ないものはオートネゴシエーションさせればいいのですが
全部が全部、とはいかないのが現実みたいです。あと神は知っていてユーザは知らなくていいってのは真実だと思うけどプログラマがまるで知らなくていいってのはどうかと。概要までは知っておいたほうがいいんじゃないかなあ。理解度順に 神>プログラマ>ユーザ って並ぶ感じに。

関係ないけど最近の出来事:
とっても失礼な言い方「フールプルーフ」。うちの会社の人たちはこの概念をかなり馬鹿にする。

私:「ユーザは何を入力するかわかりませんよ!」
上司:「そんなの入力する人いるの?」
私:「寝ぼけだろうが操作ミスだろうが勘違いだろうが正常ならやらないでしょうが
全くやらないとはいえないですよ」
上司:「普通やらないんだったらいいよ」
私:「後でどうなっても知らないですからね」

後日・・・

客が実際には必要のないデータの登録の仕方をして、ものの見事にフリーズ(そんな入力しちゃいけないのだけど、ミスって入力。プログラムノーガード状態w)。そして想定外のデータが入ったためクライアントフリーズ。私どものお客様は当日大慌てで大阪まで飛びましたとも・・・・。
ソフトウェアさんはソフトウェアに関する理論とその意義くらいは知っておいてほしいと願います。
  【Re:20】 ボヤッキー 2004年01月19日(月) 18時21分JST-9 【修正】
[ sbkSeeISCU. ]
センター試験、化学と数2Bの問題作成者は殺されそうな雰囲気ですな(w


>築城理論
多分成ちゃんが読んだ本、本屋で見かけたけど、ぱらぱらめくってもあんまり面白くなさそうだったからスルーした覚えがありまふ。
ジョージ・オーウェルの「1984年」を読破したので、次は「動物農場」を読もうと考えてるのですが、さっさと「白鯨」を読まんといかんです。
さておき、地下の方が絶対抗堪性・対爆性・秘匿性等に優れてますからなぁ。
しかし永久築城など一次大戦以降は無効です。二次大戦ではフランスが、湾岸戦争ではフセインが同じ失敗を犯してまふ。
まぁ、地盤沈下はあきらめましょう。あるいはポジティブシンキングで、それを自家用核シェルターに改造しませう(w

そういえば高校時代、「地上には入り口だけで、家本体は地下20mにある、家そのものが核シェルターの家」を生活一般の授業で発表してA評価を貰った事があります(w

>某A庁長官
ゲル長官は放置の方向でお願いします。個人的には武器輸出が出来るようになるのが楽しみなだけです。

>暗号
なんか私の知ってるような事は語り尽されてるのでどうでもいいことを。
「防衛技術ジャーナル」2004年1月号の記事「技術総説:電子政府候補暗号(共通鍵暗号)のハードウェア実装・評価」によると、
防衛大学校のチームが「公開されている資料を用いていずれの暗号もFPGA実装可能である事」を確認したそうです。
実験結果を見ると、速さが売りのはずのMistyがAESよりも遅かったりとかもしますが、記事によると「目安であって最適化されてないから比較できない(要約)」」とか。


GnuPGで署名しようかと思ったけど、メルアドがばれちゃうんですよね。
  【Re:21】 太りすぎ 2004年01月19日(月) 21時17分JST-9 【修正】
[ hQBuuAWAi3I ]
お姉さんとはワシのことかなくろせる君よ?(挨拶)

ほんとにユーザーは何をしでかすかわからん
こちらの常識がまったく通用しないのだ!!!
おまえらアメ公並に救いようがないな
といっても過言ではない場合もあったような

ついでに言うと
そろそろわたくし
クビになる模様です
  【Re:22】 午後の紅茶b 2004年01月20日(火) 00時11分JST-9 【修正】
[ rRvmEHBZLrw ]
「成ちゃん」だと某MSJのトップのまことちゃんに思えてしまいます(笑
  【Re:23】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年01月20日(火) 00時22分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
>ほしみさん
おひさしぶりです〜。

> 公開鍵方式は別に復号を秘密にするとかは決まってません。
ん〜む、たしかにそうですねぇ。
「不特定多数の人に送信するとき」というか、電子認証や電子署名とかだとそうなりますね。
「例えば公開鍵暗号の用途の一つである秘密通信を実現する際は〜」とか明示した方がいいかな。

> ちなみに暗号化の方式で今、多いのは共通鍵ですね。
まぁそりゃそうですよね、公開鍵暗号が発明されたの自体がつい数十年前ですから。

> 公開鍵も秘密キーを盗むことは可能なわけで
このあたりはちょっと誤解があるかと。
共通鍵暗号では、AliceとBobが秘密裏に鍵を決められるような方法がない限り、
ネットワークの盗聴による鍵の漏洩から逃れることはできず、
それを避けようとするには、
・頑張って鍵をこっそり決める方法を探す
・あきらめる
しかありません。

公開鍵暗号の場合はネットワークが盗聴されていても秘密通信が可能です。
もちろん秘密鍵が盗まれる可能性がないわけではないですが、秘密鍵が盗まれる理由は、
・暗号系が破られた
・自分で秘密鍵をもらしちゃった
のどちらかで、これらは共通鍵暗号でも同じです。

> 処理が重たいのでちょっと用途的に厳しくなっていたり
それは確かにそうですね。
なので、
1. 公開鍵暗号で秘密通信を可能にする。
2. その秘密通信で共通鍵暗号の鍵を送る。
3. メインの通信は共通鍵暗号で暗号化して通信。
とすると、重い公開鍵暗号での通信は共通鍵暗号の鍵を送るだけになるので、実用に耐えるようになります。
SSHとかはこの方法を使ってますね。

> ずっと同じ鍵では総当りで解読されてからは無効化されてしまう
総当りに限らず、何らかの方法で解読されてしまったら終わりです。
暗号とはそういうものです・・・。

> 鍵そのものを公開鍵のペアの作り方と同じような考え方〜
Deiffie-Hellmanの鍵交換アルゴリズムですな。
公式な歴史ではこれが公開鍵のルーツなはずです。
イギリスの諜報局が先に開発していたとか主張してたりもしますが〜。
どちらのケースも、公開鍵暗号というアイディアと、実現するための手法を考えた人が別の人、
ってあたりから考えるに、実は結構前から公開鍵暗号のアイディアを思いついた人はいるんじゃないかな〜とも思ったり。
アイディアを実際に動くものにすることの難しさを感じたり。

> 数学的な解法がみつかったら無効化される暗号
基本的に暗号の基盤は数学ですよ。
どれだけ見た感じ数学のにおいがするかはものによりますが、共通鍵・公開鍵問わずそうです。
そもそも暗号というのは、平分から暗号文へと写像をとる関数なのですから。
文字を何文字ずらす〜でも、テーブルを使って移す〜でも、それは変わりません。

公開鍵暗号から数学のにおいがぷんぷんするのは、
公開鍵暗号に必要な一方向性の研究が進んでいたのが、いかにも数学〜な分野だからでしょう。
実際、初期の公開鍵暗号の数学的基礎は比較的わかりやすいもので、
RSAにしてもElGamalにしても、高校数学の知識があれば、適切な本を一冊読めばわかるっぽいです。

一方で、最近はオートマトンを使ったものとか楕円曲線を使ったものの研究が進んでいるようで、
これは複雑さがRSAとははるかに違います。
わたしは楕円曲線暗号の本を数冊買って読んでいるんですが、
ある程度進むとAbel群とかアファイン平面とかトーラスとか意味不明な単語だらけになって、
何言っているか訳わからなくなります(==

ちなみに共通鍵暗号も基本は数学です。
三菱電機の松井氏がDESを破るのに使った攻撃手法は線形解読法というもので、名前のとおり線形代数を使ったものです。
#詳細はもちろんわかりません;)
また、彼の作った共通鍵暗号にMistyがあるのですが、
これは数学的に暗号の強度が証明されているってのが売りだったりします。
#これは一応論文を眺めたんですが、ぜーんぜんわかりません;)

> 量子コンピュータが実現すると暗号化が無効化される
量子コンピュータ用に作られたアルゴリズムに、巨大なリストを高速に探査するものと、
素因数分解をするものがあるのですが、前者はDES、後者はRSAを解読するのに使えます。
どちらも見た限りだと数分で破れるみたいですね。
このとき鍵長を長くしたときにどの程度解読所要時間が長くなるかが問題なのですが〜、
電子コンピュータで実用ぎりぎりなところまで鍵長を長くしても、
量子コンピュータを使われるとほどほどの時間で破られてしまうかと。
#入力の長さと処理時間の関係を扱う数学分野があるのですが、わたしもまだよく理解していないので略。
#とりあえず、今はRSAでも鍵長を倍にすればぐーんと解読にかかる時間が増えるのです。
#量子コンピュータが実用化されると、鍵長を倍にしても解読にかかる時間があまり増えないので、ダメと。

>黒い人
> 下の人たち(差別的だな・・・)には理論とかを見せないようにして使ってもらうようにしなきゃならんわけなんです。
わたしもそれはそう思います、理想としては、ですけれど。
ユーザーやプログラマはRSAの理論とかは知る必要がないでしょうね、使い方だけわかれば。
本当は、メールもデフォルトで暗号化したりして、使い方がわからなくていいようにすべきだとは思います。
ただ、政府や警察からするとみんなが暗号を使われると都合が悪いわけで、
輸出規制があったり、企業への圧力があったりであまりあてにならないので、ある程度意識が必要かな、と。

初対面の人にメールを送るとき、相手の公開鍵をどうやってもってくるか〜のような技術的な難しさを別にしても。

== 量子コンピュータ
今日本屋で立ち読みしてきましたw(買おうと思ったけど8000円は高い・・・)
因数分解が周期性の関数で量子フーリエ変換が離散対数問題なのですね。
よくわかりませんでしたが、現行の公開鍵暗号は全滅ってことはなんとか。。
チラッと見た限りでは楕円曲線状の離散対数問題とかには触れていなかったけれど、これも同じ問題なのかな。。

今RSAを使う場合2048bitが一般的なのですが、これを破るのに10240qubitで数分、
倍の4096bitにしても20480qubitで数時間でいけちゃうみたいですね。

> 桁数を跳ね上げればハードが対応しなくなるので問題解決です。
そうか、過渡的にはハード自体がないって話があるのかw
そういう視点はもてなかったなぁ・・・。

== VSL
ジョアオ=マゲイジョさんの「光速よりも速い光」ですか?
わたしもそれ読みました〜。

個人的にはVSL理論のいくつかのバージョンでワープっぽいことが可能になりうる〜、ってのが興味深かったです。
ラグなしの超遠隔通信は量子テレポーテーションで何とかなるのかわかりませんが、
実際に人が移動するのに秒速30万kmをこえられないんじゃ恒星間旅行なんて無理ですからねぇ。

ながっ・・・とりあえずこのへんで(ぉぃ
  【Re:24】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年01月20日(火) 11時03分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
>ほしみさん
フールプルーフは重要ですねぇ。
あと間違えて変な入力するのでなく、攻撃目的でわざとやっている場合もありますしね。
XSS防御とか考えるとほんと慎重にやらないとー、、
たいていそんな調子なんでしょうけどね^^;;

>ボヤッキーさん
数IIBは連続で変な問題だったみたいですねぇ。
数IIBのBASICはmodの話で、3は5に対する原始根であるってのにもかすかに触れていて、
おもしろいなぁとは思いましたけれど。

>築城理論
1984はちらっとみて長そうだったのでやめました(ぉ
白鯨は単体で読んでもおもしろくないですよ〜、聖書の暗号と組み合わせないと(何
もちろん、わたしは読んだことありませんw

ふむーち、やっぱり昔はやってたのですか。
「多分成ちゃんが読んだ本」は地元民だと、
「そういえばあのあたりって前から不便だと思ってたけどそんな理由が・・・」とか、
「確かに妙だと思ってたんだよねぇ。」とかなるのですが、そうじゃないとぴんとこないかも。
でもトンデモ本の疑いも濃厚なので自分で調べてみているのでふ。

> 武器輸出
んー、武器輸出の自由化はやめた方がいいと思うんですけどねぇ。
倫理的な問題はどうでもいいとしても、先の二つの大戦にアメリカが巻き込まれた主な理由の一つが、
ヨーロッパに輸出した武器の代金の確保だったことからして、なんか怖いなぁ。。

> 防衛大学校のチームが「公開されている資料を用いていずれの暗号もFPGA実装可能である事」を確認したそうです。
ハードウェアなDESやMistyやAESはとっくにでているような・・・、
そういう車輪の再発明なことやってるからなぁ(==

Mistyは当初からハードウェア実装が登場することを考えて作られていますが〜、
それよりもMistyの売りは証明可能安全性じゃないかな。
AES-Rijndaelはあまりハードウェアのことを考えていないとか聞いたことがあるけれど、そうでもないのかね。

>太りすぎさん
お姉さん・・・

マーフィーの法則に「バカは設計者の想定しなかったことを必ず思いつく」とかありましたねぇ。
アメリカでは基本的にバカ向けに製品を作るんですっけ・・・。
Mireilleはやっぱり‘知っている人向け’な所があるんだよなぁ(==

って、クビって?(汗

>bさん
なんかわたしの呼び方のバリエーションがどんどん増えていっているような・・・(ぉ
  【Re:25】 ☆☆☆ 2004年01月20日(火) 13時13分JST-9 【修正】
[ DvOpPO00Ep2 ]
なんか流されちゃってるけど(なるちょがちょ〜軽く触れてますがw)
>そろそろわたくし
>クビになる模様です
って私はすごく気になっているのですけどw


>頑張って鍵をこっそり決める方法を探す
>公開鍵暗号が発明されたの自体がつい数十年前ですから

前者が確立されたから共通鍵方式に戻ってきて、こっちが主流、という発言だったのですけどね。
セッション張っている間や長期セッションでも一日に一回鍵を変えられると総当たりではよほど運が良くない限りやぶられないし、やぶられてもその時の通信だけでその後はまた安全になりますから
現実的かと。ユーザが意識せず勝手にやってくれるので手間もないし。公開鍵で共通鍵をやりとりしなくてもIKEとかはOKですね。通信路に流れる情報を盗聴してもそれぞれのマシン内で決定された共通鍵はわかりませんから。その共通鍵を見つける為にやっぱり総当たりしたのでは本末転倒。よくできたもんだと思います。

>数学的解放うんぬん
共通鍵も公開鍵もそうなのは間違いないのですが、ようはそういう今の暗号ってどうなのかなあって発言と思ってくださいまし。まあ、逆に解法が存在しないと証明されればOKなんですけどね。

>フールプルーフは重要ですねぇ。
>あと間違えて変な入力するのでなく、攻撃目的でわざとやっている場合もありますしね。
いわれて思い出した。それもあるんですよ。私がspy++でハンドル捕まえて適当な値をぼこぼこ打ち込んでいたら強制終了するのがあって、まだ用途的に強制終了するだけならいいのだけどデータベース全削除とかできたらどうするんだ、とか思っていたら上司に「そんなことやらなくていいんじゃないの?」といわれたとか。「それができたとしても別に悪いのはうちじゃないでしょ?そんなこといったらマシン室に入られてHDDフォーマットされたら誰が悪いの?」っていわれましてねえ。心の中でだけ「前者は悪いのは明らかにうちで、フォーマットされたら悪いのは入退室管理者だろ」と思っておきました・・・。どうも日本の企業様は多方から指摘されているようにセキュリティ意識は鬼のように甘いようで。(システムのパスワードも客先要望でいまだにテキストに直保存だしね。パスの意味ないって・・・・)
  【Re:26】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年01月21日(水) 23時26分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
> 前者が確立されたから共通鍵方式に戻ってきて、こっちが主流、という発言だったのですけどね。
戻ってくるも何も、昔も今もずっと主流は共通鍵ですよ。
その一方で公開鍵が新たな市場を必死で掘り起こしている・・・って感じかと。

で、IKEですが、これも公開鍵をやり取りする必要がありますよ。
そもそもIKEのベースになっている方法が、Diffie-Hellman鍵交換ですから。

Diffie-Hellman鍵交換のアルゴリズムの概要は以下のとおり。

1. AliceとBobは話し合ってPを決定する。
2. Aliceの秘密鍵Ka、Bobの秘密鍵Kbを決定する。
3. AliceはPKaを計算し、Bobに送る。
4. BobはPKbを計算し、Aliceに送る。
5. AliceはBobから送られたPKbと自分の秘密鍵Kaをかけて、共通鍵PKaKbを得る。
5. BobはAliceから送られたPKaと自分の秘密鍵Kbをかけて、共通鍵PKaKbを得る。
このとき、PとPKaとPKbが公開されます。

PKaをPで‘割る’か、PKbをPで‘割る’ことができれば、秘密鍵がわかるため、
盗聴者EveはPKaKbを得られます。

オリジナルのDiffie-Hellmanアルゴリズムでは、
PGP使いならおなじみのDSAやElGamalと同じ、離散対数問題を基礎においています。
つまり「PKa := g^Ka mod p (pは素数、gはpに対する原始根)」となっています。
このとき、PKaからKaを計算することは困難なので、安全性が保たれます。

また、楕円曲線版だと、Pが楕円曲線状の点、Kaが整数になり、これも逆計算はきわめて困難になります。

逆を言えば、IKEのような鍵交換アルゴリズムも安全性は公開鍵暗号と同程度ってことです。

> ようはそういう今の暗号ってどうなのかなあ
今のというか、今までの暗号全てがそうですね。
だからEnigmaやパープルを始めとして「絶対解読不可能な暗号」が今まで何度も破られているわけです。

> 逆に解法が存在しないと証明されればOKなんですけどね。
それが基本的には無理なので、Mistyは解読するのにこれだけの時間がかかる、と証明していると。

そんな一方で、量子暗号はハイゼンベルクの不確定性原理を基礎におくことで、
理論的に盗聴不可能であるとされているので、画期的なのです。
ハイゼンベルクの不確定性原理が否定されない限り総当りすらできません。
個人が使うのはとても難しいような気がしますが。

> 「それができたとしても別に悪いのはうちじゃないでしょ?
ず、頭痛が・・・。
XSS脆弱性とかがしょっちゅう話題になっているのにまったく見ていないんですかね(汗
パスワード直保存もなぁ・・・。
まぁハッシュ値を保存するようにしても、どうせネットワーク上にパスワードを平文のまま流したり、
ディスプレイに付箋でパスワードつけたりしているでしょうから、意味ないでしょうけど(==
  【Re:28】 くろ@ぱおん 2004年01月24日(土) 22時15分JST-9 【修正】
[ .pG3l.TBsTQ ]
とりあえず、このスレッド眺めての感想。
『長い』


==てぃか(誰?w)中心の話題

>適当に見た単語だけピックアップでコメント(手抜き)
工学全般に言えることですが、
数学を基礎に置いていないものは存在しません。(言い過ぎかもしれない)
『自然科学の言語、それが数学』です。

>『線形代数』
線形なら行列で表せる。行列ならば線形。
線形代数ってのは、要するに行列のことです。(言いすぎ)


>入力の長さと処理時間の関係を扱う数学分野があるのですが
鍵長に対する処理時間なら簡単です。
ほとんど、プログラムの処理時間のオーダーとおんなじ。
分類は、指数時間、判定は多項式時間、多項式時間
とかそんぐらいの分類をするらしい(詳しくは無い)

通常計算の素因数分解の計算時間は、判定は多項式時間、でも全体としては指数時間。
量子は、多項式時間。
つまり、鍵の長さは量子にとってたいした影響はありません。(開発された量子計算機の許容桁数を超えない限りはw)


>数学で証明されている『暗号の強さ』
RSAとかは、素因数分解がむずいと数学で証明されたりすることでムズイと言ってますが、
それと暗号解読のムズイが別物ってのがミソですなー
Misなんたらって、どっちが証明されたんだろ?(知識なし)

>楕円曲線暗号
(数学のほうの)簡単な解法があるかもしれないからキケーンなんだよね、って既出?(調べるのだるい)


>絶対解けない暗号
鍵の長さが、暗号化する元の情報の長さより短い限り、絶対に解読できます。(すごい時間かかるけどネw)

解読できない暗号を作るのは簡単で、
暗号化したい情報と同じながさのビット列を用意して、EORとればいいんです。
簡単でしょ?w
問題は、『元の情報と同じ長さの鍵をどうやって送るか』、これに尽きる。
鍵を秘密のままに送れるなら、元の情報送れとw(つまり根本問題は解決しない)
でも絶対に解けない暗号です。


==変態
#とっても失礼な言い方「フールプルーフ」。うちの会社の人たちはこの概念をかなり馬鹿にする。
世界はそんな会社で満ち溢れているのか・・・

==ふとさん
ついにクビか!
最期の出社は裸でヨロ。
  【Re:29】 太りすぎ 2004年01月25日(日) 21時53分JST-9 【修正】
[ hQBuuAWAi3I ]
実は客先トラブルをすべて
腕力で解決してきたため
解雇処分に・・・

というのはもちろんうそだが
今年中に会社やめる!

三月にやめようかなぁとおもってたら
クビ延長になった〜
というわけで5月14日付けで多分クビ確定

これにてサラリーマン生活終了
15日からは会社役員として
部下をこき使おうと思う所存でございます

今日も半袖で撲殺訓練
ちなみに外気温0〜2度
雪の振る中汗垂れ流しで痛い目にあったり
あわせたりしたんだけど
今日の約束組手で手首いためちゃった・・・
今週は打撃練習やめとこ

くろせる君
世界にはそんな会社しかないのです
社会に出てびっくりしておしっこ漏らす前に
四方投げをきめる練習をしておいたほうがいいぞ(?
  【Re:30】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年01月26日(月) 02時19分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
=黒い人=
そういえば、てぃか時代の方って今何をなさっているのでしょ。
某○さんや地平線さんのサイトはお気に入りに入れていたけれど、
Virtualaveだったから消えてしまったし・・・。
ジョウホウモトム。

> 数学を基礎に置いていないものは存在しません。(言い過ぎかもしれない)
はじめに言葉ありき、みたいなものですな。。。
素粒子論とかをやっていると本気でそう思うようになるのかなぁ、とか思ってみたり(ぉ

一方で、
「数学の派生物は、どれほど抽象的であろうと、いずれ必ず現実の世界の現象に応用される。 --- Nikorai Lobachevsky」
とか。

> 『線形代数』
DESまわりを今勉強中で、そのあたりが行列とかと関係が有るみたいなので、そこをやったあとで。。
とりあえず「DES=テーブル置換=行列=線形代数(複雑)」なのを前提に、
線形代数(複雑)を線形代数(簡単)で近似して・・・、って話らしいのだけれど。

> 計算時間
素数判定は多項式時間でいけると数年前証明されましたね。
素因数分解は数体ふるい法で準指数時間ですっけ。
#この数体ふるい法ってのがまったくわからん、そのうち、そのうち。

素因数分解のようなP問題以上NP問題以下なものでなく、NP問題を基盤に使ったらいいのかな〜とか思ったら、
NP問題でもDNAコンピュータなら現実的な時間内に解けるんですね。
とりあえず巡回サラリーマン問題はいけるそうな。

> Misなんたらって、どっちが証明されたんだろ?(知識なし)
開発者の松井充氏による論文「ブロック暗号アルゴリズムMISTY」によりますと、
「差分解読法と線形解読法に対する証明可能安全性を実現している」そうな。
具体的には、平均差分確率や平均線形確率を小さく抑えているよう(2^-56以下?)です。
ぐーぐるで検索すればその論文(PDF)は見つかるはずですが・・・見ないね?(マテ

> 楕円曲線暗号
一部の楕円曲線では簡単な解法があるが、ちゃんと使う楕円曲線を選べば強い暗号が作れる、
と評価も固まってきたようです。
もうそろそろ使い始めてもいいんじゃない?、という感じのようですね。
実際、Microsoftが音楽配信で使っている暗号は楕円曲線暗号なのだとか。

> 絶対解けない暗号
いや、OneTimePadの話でなくてw

いわゆるChiper/Crypt/Code以外に、「暗号」という言葉には「秘密通信」という意味もあるそうで。
量子暗号は光子の状態を変化させずに光子の偏極を知る方法がないということをと使った秘密通信手法です。
量子暗号だと、そもそもの盗聴ができないので、完璧な秘密通信ができる、とされています。
まぁ、両端の端末や人からもれたら元も子もないのですけれど。

=太りすぎさん=
> 実は客先トラブルをすべて腕力で解決してきたため解雇処分に・・・
うわっ・・・(汗
って、うそですか、ちょこっと信じちゃいましたよ(マテ

> 15日からは会社役員として部下をこき使おうと思う所存でございます
えーっと、それはクビじゃなくて役員昇格って言うのでは(ぉ
役員は使用者だから、労働者を一度辞めるという噂を聞いたのですが、それですか(w

> 今日も半袖で撲殺訓練
う〜、なんか寒そうですなぁ。
やはり役員ともなるとアサシンやゲリラとかの対策で大変なのでしょうか(何
誘拐ビジネスとかこれから日本でも流行りそうですしねぇ・・・。
  【Re:31】 太りすぎ 2004年01月27日(火) 00時28分JST-9 【修正】
[ hQBuuAWAi3I ]
めーるさんくす

まぁこれからは問題解決には腕力の時代じゃね
握力10鼎△譴个覆鵑任皺魴茲澄

昇格ではなくて
なんというか世を忍ぶ仮の職場というか(?
うちは自営業+僕チン後継ぎ
なためすでに取締役にはなってるんだけど
現在は社外で社会勉強のために企業戦士サラリーマンに扮しているのですよ
というわけでそこの会社を辞めて
自分の会社に入るわけですよ

うちは広島じゃけんアサシンやゲリラじゃなくて
ヤクザの鉄砲玉が命(タマ)とりにくるんじゃ
そのため広島県民は暴力団の暴力を武で制圧するために
日々研鑚をつんでいるというわけですよ
そのため広島では訓練としてヤクザ予備軍の
暴走族狩りが盛んで毎日道路は血を吸っているため
黒いしみが多いという

撲殺ビジネスとかはやらないかな?
成人式で荒れるちょっとアレな若者とかを
太りすぎが率いる撲殺集団が腕力で
若者の将来を容赦なく奪い取ります!
依頼こないかなぁ〜


というわけで早速アップロード完了
まぁ少ないけど聴いて頂戴
今回はマキシマムザホルモンの曲を厳選してきちゃった

曲紹介おば

アバラ・ボブ
・アバラアバラア〜バラバラバラボ〜ブ!ボ〜ブ!テンションあげたいときに聴くべし

ヘルシー・ボブ
・ヘルシーボブ いかんせんマラリア メルシーボクー 言わないでウィスキー腹
 増える脂肪 しゃらくせー体脂肪率 ヘルシーボブ
 アバラ・ボブの続編の歌
 大変テンポがいいです
 お勧めの一曲

ジョニー・ママミヤ・カルフォルニア
・なんかよくわからないけど勢いだけは凄い曲。なぜか聴いてしまう
 歌おうと思うと舌をかむぞ!
 歌う前に救急車を呼んでおくと多い日も安心だ

ポリスマンファック
・アメリカのカントリーミュージックっぽい雰囲気で大変和やかです
 警察に呼び止められたときにこの曲を流そう
 ポリスマンファ〜ック♪

人間エンピ
・誰も死んだりしないよ〜ね♪
 この曲はCD買ってないから歌詞がよくわからん
 けどかなり良い曲ですよ
 エンピってなんのことじゃろ?
 空手では肘のことをエンピというけどね

生理痛は神無月を凍らす気温。
・この曲はかなりサビが良い
 アルバム買ってから一番聴いている曲
 やや曲が短いのがだめだけど

セフィーロ・レディオ・カムバック
・セフィーロ セフィーロ セフィーロ レディオ カムバック OH YEAH!
 セフィーロという車が高速で事故った歌らしい
 大変曲が良い

祟り君
・う〜んなんでしょねこれ
 皆さんも祟られない程度に撲殺しましょう

あとROLLING1000tOONのPVもあっぷ
最後に延髄突き割るが再現されています
我は延髄突き割〜る♪
  【Re:32】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年01月27日(火) 22時53分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
あっぷどもです〜。
あとでぼちぼち拾ってきますね〜。

> まぁこれからは問題解決には腕力の時代じゃね
これから日本も物騒になりそうですしねぇ。

> 握力10鼎△譴个覆鵑任皺魴茲澄
たしかにそれだけあれば・・・(ゎ

> なんというか世を忍ぶ仮の職場というか(?
あー、政治家の息子が最初企業に勤めたりするあれですね(何

> ヤクザの鉄砲玉が命(タマ)とりにくるんじゃ
ほぉー、広島って感じですねぇ〜(何

> そのため広島県民は暴力団の暴力を武で制圧するために
なんか、RPGの後半の町の人々が、最初の頃から見るとえらく強いモンスターを軽々と倒してる感じですな(謎

> 暴走族狩りが盛んで毎日道路は血を吸っているため黒いしみが多いという
暴走族さんの中の人も大変ですねぇ・・・。

> 依頼こないかなぁ〜
うーん、わざわざ金払ってまで、って所はあまりないような気がしますぞ。
無料だったら多少は来るかもしれませんが(ぇ

とりあえず何も聞かない状態でコメント(ぉ

> アバラアバラア〜バラバラバラボ〜ブ!ボ〜ブ!テンションあげたいときに聴くべし
人名?

> ヘルシーボブ いかんせんマラリア メルシーボクー 言わないでウィスキー腹
マラリアでウィスキー腹でどこがヘルシーなんでしょうか。
やっぱりさっきのボブさんと同一人物なんですかね。
と、すると、さっきのはテンションが高いらしいですから、ダイエット運動用だったのかな。

> ジョニー・ママミヤ・カルフォルニア
えっと、カリフォルニアで救急車呼ぶ時って何番に電話すればいいんですっけ。
911か999のどちらかな様な気がするので、両方電話すればいいかな。
見事つながったらこう言うのです「ケガしそうだから早く来てくれっ!」

> 警察に呼び止められたときにこの曲を流そう ポリスマンファ〜ック♪
アメリカのカントリーミュージックっぽい雰囲気で大変和やかに撃ち殺されそうですネ

> エンピってなんのことじゃろ?
エントロピーを略したのでしょうか。
そういえば昔、「燕尾服」は「塩ビ服」だと思っていました。
塩化ビニールでできているのかと(ぇ

> 生理痛は神無月を凍らす気温。
曲名からして意味不明なんですがw

> セフィーロ セフィーロ セフィーロ レディオ カムバック OH YEAH!
セフィーロって聞いたことはあるような・・・くるまにやでないのでわかりませんけど。
事故って夢の島行きになった車に対する愛の言葉って感じなのかなぁ・・・(想像

> 皆さんも祟られない程度に撲殺しましょう
撲殺する時にはちゃんと線香一本塩一掴み持参しましょうってことですな。

> 最後に延髄突き割るが再現されています
うわw
  【Re:33】 くろ@ぱおん 2004年01月27日(火) 23時03分JST-9 【修正】
[ .pG3l.TBsTQ ]
>「数学の派生物は、どれほど抽象的であろうと、いずれ必ず現実の世界の現象に応用される。 --- Nikorai Lobachevsky」
群論とかは最近、素粒子論(?)とかに使われましたね
でも、今ある数学全部応用しきる前に、人類滅んでしまいそう・・・
無限時間あれば、応用されるだろうに・・・w


> 計算時間
NPとかの計算クラスしってれば十分な知識かとw
普通の素因数分解判定は、準指数ですね。
eの上に、logなどで構成される式が乗っかるむちゃくちゃな式(書くのだるい)

〜計算関連〜
別に完全解じゃなけりゃ、いろんな手法があってそっちのほうは普通にプログラムできるから面白いらしい(私は特に面白いと思わない)
遺伝的アルゴリズムとかですな〜


> 絶対解けない暗号
量子転送のことだったのねw
なんせ文が長くて単語しか見てない(マテ)からw
量子系は専門(らしい)のでいろいろ説明できますぞ〜
えんたんぐるど状態が肝ですな

量子通信は、すでに実用化できるほどの技術があるそうな(既出か?)


#広島
#そこは荒れた街

#実際、怖い人がいた
#太い人もいた
#山賊もいるらしい。

==追記
フラクタル構造(自己相似)な立体が、電磁波を蓄える効果があったとか。
数学って面白いよね〜(意味なし)。

追記2
普通の因数分解アルゴリズムの『数体ふるい法』は文献が研究室にいっぱいあるし、
卒研まとめるときにどうせ読むので(未だに読んでいないという意味)明日よんで解説書きますじゃ
(やる気が残っていれば)
  【Re:34】 太りすぎ 2004年01月28日(水) 00時33分JST-9 【修正】
[ hQBuuAWAi3I ]
あ、ちなみにファイル名はbest.zipだったと思う
間違いなきよう

くろせる君は身をもって知ったが
広島には危険がいっぱいだ・・・
特に西条は山賊いるしね
あそこまだ税金じゃなくて年貢だし

安芸の宮島も見所は鹿の糞です
まさにショットガン!

今日お風呂入るときに気づいたんだけど
左のわきの下が血まみれでした
いつ刺されたんだ?

では聞いた後に感想よろしく
  【Re:35】 午後の紅茶b 2004年01月28日(水) 01時03分JST-9 【修正】
[ rRvmEHBZLrw ]
>えんぴ

一般的にはスコップまたはショベルと呼ぶモノじゃないッスかね。
  【Re:36】 太りすぎ 2004年01月29日(木) 00時18分JST-9 【修正】
[ hQBuuAWAi3I ]
おお
ほんとだ
しかしなぜそのような専門用語を?
まさかそれ関係の肉仕事の経験が?

ちなみに豆知識として
第一次世界大戦では塹壕戦ブームが起こったわけですが
当時白兵戦で使われてたのがスコップなのだ
塹壕も掘れて人間も斬れる
スコップは人間を切断するのにも便利
とくにやわらかい部分の首などスパーンと飛ぶのだ
ドスなんかよりも使えます

皆もこのことを覚えておくと敵対組織との抗争等があったとき
的確な装備を配備できるぞ
銃は扱いやすく丈夫で軽いグロックを手配で(以下略
  【Re:37】 午後の紅茶b 2004年01月29日(木) 00時41分JST-9 【修正】
[ rRvmEHBZLrw ]
なんか近い方向のネタになってますが、、、昔jgsdfにいた事があるので(謎)
スコップやツルハシをそれぞれ
マトックエンピ、とか、マトックつるはし、というらしい。
  【Re:38】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年01月29日(木) 11時03分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
群論は楕円曲線をやってたときにもでてきましたね。
Abel群がどうとか・・・。
そんなわたしは群と体の違いすらまだよくわかってません(死

> NPとかの計算クラスしってれば十分な知識かとw
一応表面上はなぞったので単語は〜。
だけど、PCに例えれば「WindowsにはIntel入っててInternetがWeb Serviceなんだよー」状態ですけれど(爆
まだいまいちぴんときてません、もうちょっと修行してもう一度戦うことにします(ぉ

とりあえず持っている本にp-1法や二次ふるい法が載っているので、そこから制覇ー。
遺伝的アルゴリズムって名前はたまに聞くけど中身はさっぱり。。

> 絶対解けない暗号
まさかEnigmaのことを「解読不可能な暗号」とか言ったりはしませんよ(笑
物理の世界ならともかく、数学の世界では、「絶対」は証明されないとダメってのはわきまえております(w

> 量子転送のことだったのねw
そですよ〜。
たしか三菱電機が80kmくらいの通信に成功したってのは聞いた記憶がー。
えんたんぐるど状態って絡みのことですか?
そういえば、量子テレポーテーションって騙されているような気がするのですが、
あれって、観測した後に古典的方法で送る情報が、いわゆるパッチに相当するもの、ってことなんですか?(謎

> フラクタル構造(自己相似)な立体が、電磁波を蓄える効果があったとか。
フォトニックフラクタル結晶ですっけ、うまくやるといろいろ応用できそうで期待ですね。
応用考えずに単純にいじってみても面白そうですし。

> 卒研まとめるときにどうせ読むので(未だに読んでいないという意味)明日よんで解説書きますじゃ
おぉ期待してます〜w
じゃ、それまでにそれ以前の方法を見ておかないと・・・。

広島って怖いとこなんだなぁ・・・。
ってか山賊って(汗
年貢ってことは日本国の支配がまだ完全には及んでいないってことですか。
そんなところが本州にあったとは・・・

> 左のわきの下が血まみれでした
それってもしかしてかまいたちでは・・・。

> 当時白兵戦で使われてたのがスコップなのだ
あー、なんか前に誰かから聞いたような・・・。
誰だろう(ぉ

> 皆もこのことを覚えておくと敵対組織との抗争等があったとき的確な装備を配備できるぞ
なんかすごい事態の想定が・・・w
でもこれから日本も物騒になりそうだし、うちも私兵を雇おうかなぁ(ぇ


Japan Ground Self-Defense Forceですか・・・。
  【Re:39】 太りすぎ 2004年01月30日(金) 00時41分JST-9 【修正】
[ hQBuuAWAi3I ]
ということは元陸自所属なのか!?

そういえば撲殺武術会(仮名)の新年会の時
現役自衛官のしとがきてて
「来年の今ごろはイラクですよ・・・」
となんとも悲壮な顔で言っておりました

私兵が必要な時はわたくしに一声を

最近は毎日車の中で

生理痛は〜神無月を〜凍らす気温〜凍らす気温〜♪
を絶叫しています
いやぁ
いい曲だ
  【Re:40】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年01月30日(金) 23時32分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
お〜やっぱりいいですねぇ。

ん〜祟り君は短すぎますね。
曲自体は結構いいのになぁ〜。

セフィーロ・レディオ・カムバックはほんわかした雰囲気と、絶叫のギャップがよいですな(w
曲自体のできもかなりよいですね。
せふぃーろふぃーろふぃーろかんばっくおーいぇー♪
曲全体としてだとこれが一番好きかな〜。

生理痛は神無月を凍らす気温。はサビがよいですね。
すりーつーわんーぜろー???ーごーしちごーなんとかかんとかー(何
サビはこれが一番すきですね。

アバラ・ボブは1分前後で聞こえる「ハァハァ」が気になるのですが(ぉ
サビも良いです。

ヘルシー・ボブでかすかに聞き取れるのはちんげんさいって言ってるのかなぁ。
野菜を食べてるからヘルシーってことなのだろうか(謎
やっぱりサビはいいですね〜。

ジョニー・ママミヤ・カリフォルニア、確かに勢いが・・・w
半ば早口言葉ですな(w

ポリスマンファックは歌詞と曲調の差が・・・w
思わず交番の前で陽気に歌ってしまいそうで怖いですな(笑
曲自体もなかなかのもの。

人間エンピの歌詞は何なのでしょうねw
なにか早口で言っているようですが聞き取れません。
しかしやっぱりサビは陽気ですな〜。

そうそう、日記ジェネレータは9割方できましたよん。
あとはEXEファイルにするだけなのですが、そこで微妙に手間取っています(ぉぃ
  【Re:41】 太りすぎ 2004年02月01日(日) 00時17分JST-9 【修正】
[ hQBuuAWAi3I ]
では少しずつ歌詞紹介を

今日は
生理痛は神無月を凍らす気温。
をいこうかな

はみかむな数々のパンツ
命すがる声はチリ紙(し)の中だ
安産。感動。それとも舌打ち?
便器の中 赤ん坊ばっか・・

※生命誕生 中絶毎晩 現実・世間体・私欲で泣いた

手 手 手
手のひらの中の
妊娠検査薬に汗が
ジンジンジンジン染み込んでは
鼓動早くなる

※繰り返し

*臨月 腹が動く ベイビー サラバ・・ 懺悔 日々雨 ベイビー サラバ・・

愛 曖昧
吐き気がもよおす
匂いが腹立たしい
うずく胎盤に
ハイネケン流す

※繰り返し
*繰り返し

3.2.1.0で宿り
五、七、五で流れる ×2

生理痛は神無月を凍らす気温 凍らす気温
生理痛は神無月を 五、七、五病んでひずむ

愛 曖昧
産んで不幸 産まれても不幸か?
誰も何も答え見つからないんだ
ただひとつ言えるのは
中で出したおまえだけの快感

※くりかえし
*くりかえし

3.2.1.0で宿り
五、七、五で流れる ×4

生理痛は神無月を凍らす気温 凍らす気温
生理痛は神無月を 五、七、五病んでひずむ


と言う歌詞なんですよ
ではメインボーカル?(サビ担当)+ギターのマキシマムザ亮君の曲解説おば

僕は高校二年生のときに当時付き合っていた彼女を妊娠させてしまったことがあります。
親にも言えず友達にも言えず。彼女も病院に行かないままおなかだけがどんどん
大きくなっていきました。高校生の自分に子供を産んで育てる自信がなかったし、赤ちゃんを
堕ろすお金もない。しかし彼女だけは「私一人でも産んで育てる」と言って聞きませんでした。
僕はどうしたらいいかわからず、現実逃避に明け暮れる毎日でした。
そんなある日彼女は深夜レストランのトイレの中で流産してしまったのです・・。便器の中の
胎児らしきものを見た瞬間思わず焦って水で流してしまったそうです。僕はその話を彼女から
聞いたとき、ショックという気持ちは泣く、残酷にも安心感が沸いてしまったのです。
あれから七年経った今当時のことを思い出すとやりきれない思いでいっぱいになるのです・・。
↑というお便りがFM津久井「マキシマムザ亮君のミッドナイト人生相談」のコーナーに
送られてきました。一瞬、亮君の過去の実話だと思って信じたべ?(笑)てかそんなラジオ番組
あるわけねー!(笑)全部嘘だこのや野郎!いやいや、笑い事じゃありませんよ!
世の中にはマジでこういった若者の「妊娠事情」が沢山溢れています。人の命は簡単に宿り
そして簡単に流されていく。そんなシリアスなテーマの曲です。今日もどこかで
「生理が来た」と安心して喜んでいるカップルがいれば、「今回もだめだったわね」と
肩を落としている不妊症の夫婦がいるのです。


まぁこう言うテーマの曲だったのですよ
ああつかれた
  【Re:42】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年02月02日(月) 03時17分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
> 一瞬、両君の過去の実話だと思って信じたべ?(笑)
普通に信じました(笑
一瞬ってか十秒ちょっとw

どちらもうちの周りで聞いたことありますな。
後者はなんとかなったらしいですが〜前者はどうなったんだろう・・・?

しかしそんなドラマがこの曲にあったとは・・・。
そんな歌詞だったとは・・・。
ってか、そのウソ話と歌詞、どちらを先に思いついたんでしょうね(ぉ
  【Re:43】 如月 2004年02月03日(火) 13時41分JST-9 【修正】
[ XVvCSVkZFng ]
グロ話題だ〜(((( ;゜-゜)))
なんちゅか、ふとさんが「両君の過去の実話だと思って信じたべ?」なんて
言うことがグロい(ぇ
  【Re:44】 ボヤッキー 2004年02月03日(火) 18時52分JST-9 【修正】
[ sbkSeeISCU. ]
>そんなある日彼女は深夜レストランのトイレの中で流産してしまったのです・・。
時々そういう話聞くけど、そんな簡単に子供って生まれるものですかね?
初産なんかだと丸一日苦しんだ挙句、絶叫する事もあると本で読んだ事があるんですが。
もっとも、私には未来永劫体験する事は無いでしょうが。

そうそう、CRYPTREC推奨暗号のハードウェア実装ですが、
>そういう車輪の再発明なことやってるからなぁ(==
CRYPTRECの暗号の中には、公開された情報だけで、第三者によってハードウェア実装が可能かどうか
わからないものもあったので、CRYPTRECが防大に依頼したそうです。
まー、何でわざわざ防大に頼むかなとも思いますがね。

暗号絡みでもう一つ。GnuPGのメーリングリストを騙ってなにやらワームが送られてきたようなのでふよ。
ところが使ってる無料メールサービスが、拡張子がEXEだったからかってに自動削除しちゃったんですよお姉ちゃん。
ちょっとそのEXEファイルが欲しかったかなーと、まぁそんな感じです。

#2038年問題、早くも顕在化
#http://slashdot.jp/articles/04/02/03/031211.shtml?topic=80
#世の中は32bitOSがまだ主流ですからなぁ
_______
全てのパケットが暗号化されるその日まで。
  【Re:45】 太りすぎ 2004年02月03日(火) 19時58分JST-9 【修正】
[ hQBuuAWAi3I ]
昨日から風邪で寝込み中

如月殿よぉ〜
これは歌詞カードに書いてあるのそのままコピーしたものだから
わしの台詞は一切入っておりませんよ

子供大好きなわしとしては
わしが出産したいくらいだ

そろそろ甥に殺人術でも手ほどきしたいなぁ

日記ジェネレーター使ってみましたぞ
nikkidata.txtがないぞ糞豚
さっさとつくれこの淫売!とかいう
やさしいエラーメッセージにも好感が持てますね

ちょっと機能的にわからんのですが
これ日記の元は保存不可能?
nikkidata.txtから読み込みしそうなんだけど
追加する書き方がわからず

あと文章の組み立てとしては

一行目は
今日は
明日は
昨日から
の三つから自動選択
というふうなタイプにしてほしいですわ

文章全部ランダムなので
めちゃくちゃな文章になっちゃう
それはそれで面白いけどね

風邪が治ったらヘルシーボブの歌詞紹介でも
  【Re:46】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年02月04日(水) 01時24分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
> 時々そういう話聞くけど、そんな簡単に子供って生まれるものですかね?
十月十日ちゃんと育ってからだったら大きいから大変でしょうけれど、その前だと、ってことなのでは。
妊娠中は安静に・・・とは言わないまでも無理な運動は控えないといけません。。
正常な時にどれくらい大変かは人によるようで。

> わからないものもあったので、CRYPTRECが防大に依頼したそうです。
ほぉ、依頼したのですか。
確かに限られた情報で本当に実装できるのかを確かめたいのなら、自分でやってみるのが一番ですしね。
防大にしたのは、やっぱり暗号の知識は安全保障と直結するからでしょうねぇ。

> 暗号絡みでもう一つ。GnuPGのメーリングリストを騙ってなにやらワームが送られてきたようなのでふよ。
MyBoomとは違うやつなのですかね?
GnuPGのパッチと称して・・・だったらなかなか根性のある・・・。

と、たぶんMyBoomだと思うのですが、naruse@airemix.comが凄いです(汗
他のアドレスはそうでもないのに、これには毎日数十通近くウィルスメールが来るんですけど・・・。

> 2038年問題、早くも顕在化
きましたねぇ・・・。
とりあえずsigned intをunsigned intやlongにしてごまかしたんでしょうか。

> nikkidata.txtがないぞ糞豚
はうっ、Rubyってopenするファイルがないと例外出すんですね(汗
Perlじゃそんなことないので、すっかり見落としてましたよ。
本来ならユーザーの意図なんか無視して、勝手にNikkiData.txtを作るはずだったのです。
NikkiData.txtを書き込めなかった時も例外を投げるようになっているけど・・・、まぁこれはこのままでいいか。

> これ日記の元は保存不可能?
日記ジェネレータの左側を変えると、
自動的にNikkiData.txtに保存するようになってます。
なので素を増やすには、左側に何行も書き連ねればOK。
---
rev: 0.0.2
data:
- "今日はみかん。"
- "明日はラーメン。"

形式は大体こんな感じですね。
yamlというデータ記述形式を使っているのです。
どうしてもNikkiData.txtを直接書き換えたい場合はフィーリングでなんとかしてください(ぉ

> あと文章の組み立てとしては
とりあえず最初の一行目は /^(今|明|昨)日/ にマッチする行を使うようにしてみました。
あと、ver0.0.2では同じ文が何度も出てこないようにしてみました。
ランダムな部分を減らしたい場合は、
* 別のフォームを設けて、それぞれから選ぶ。
* 文字列に正規表現マッチングして選ぶ。
といった方法が使えるので、
そんな方法で対処できるものだったら何とかなるので仰ってくださいまし。
ちなみに、GUIはまだまだ苦手なので、正規表現で何とかするほうが楽かもしれません(何

というわけでバージョンアップv0.0.2
http://www.airemix.com/HP_CGI/file/NikkiGen.zip
  【Re:47】 如月 2004年02月04日(水) 10時00分JST-9 【修正】
[ XVvCSVkZFng ]
あぁ、解説の一部ですか(笑
なんちゅかやっぱふとさんはそうでないとd(゚ー゚*)ネッ(?
  【Re:48】 太りすぎ 2004年02月04日(水) 23時28分JST-9 【修正】
[ hQBuuAWAi3I ]
とりあえずわしわ(笑)とかwとか使わないのだ
なぜだか本当にわからないが使うのに抵抗がある
素手でウンチ握るくらい抵抗がある

しかしながら(仮)とか蠅蝋イだ
如月(仮)殿も使ってみるといいぞ
用法としては本名なのに(仮)と書いてみると
突っ込みやすいので多い日も安心だ

意中の友達の履修届けにこっそり書いておけば
その時から濃縮還元液の原液より濃い友情が生まれ
連日襲い掛かる悪魔教師をマッスルドッキングで撃退可能だ!

だんだん風邪もよくなってきて
今日は軽くトンファーを持って
ブンブン突きの練習をしてみたり
いや〜
撲殺道具はいいね
ちょっとトンファーの型のビデオでもほしいところ
わざわざトンファーだけのために空手再開する気も起きないし

今しがたやりたくないけどCSに誘われたので行ってくる・・・
まだだるい
  【Re:49】 太りすぎ 2004年02月06日(金) 00時42分JST-9 【修正】
[ hQBuuAWAi3I ]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040205-00000003-wir-sci

これだからマックユーザーは嫌いなんだよ!(挨拶)

中身を移し変えて
睾丸をつるし上げ火あぶりにするだの
ワシの大好きなグロックで顔面を撃ち抜くだの
頭がおかしいにも程があるな

マックユーザーが頭がおかしいのか
アメ公が頭がおかしいのかわからんが
こんなユーザーばかりではトップシェアは握れないよなぁ・・・
と思う

マック信者って怖いのう
中身を替えるだけでこんだけ激怒するとは
日常生活でもマックユーザーは
かなりアレな人種なんだろうなぁ・・・

調べると犯罪者はマックユーザーが大半を占めてたりして

こんなことで一々過剰な反応している
マックユーザーは全員投獄すべきじゃ
もしかしたら犯罪が激減するかもしれない
  【Re:50】 如月 2004年02月06日(金) 11時38分JST-9 【修正】
[ XVvCSVkZFng ]
すてきで、情のこもったお話ですね〜
1日で30万ヒットはやりすぎかと・・・ヽ(´ー`;)ノ
  【Re:51】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年02月06日(金) 23時20分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
> 用法としては本名なのに(仮)と書いてみると突っ込みやすいので多い日も安心だ
笑った・・・w

> とりあえずわしわ(笑)とかwとか使わないのだ
わたしも使いませんね〜。
ん、すぐ上で使ってるだろって?
いや、わたしが使うのは「(笑」(←右の括弧が無い)や、「w(全角)」なので違います(何

そういえば「(笑」ってなんて読むんですかね?
よく「かっこわらい」と読む人がいるようなのですが、「(ワラ」や「(藁」を考えると「かっこわら」が正しいような。
実は結構前から悩んでいたり(ぉ

「(ぉ」と「(ぇ」と「(何」と・・・の使い分けも難しいよね。

> 連日襲い掛かる悪魔教師をマッスルドッキングで撃退可能だ!
一人で撃退できるようになりたいです(ぉ

> ちょっとトンファーの型のビデオでもほしいところ
先日友人が、金属製のぱかぱか風味な鏡を持って、これは使えるな、とか言って振り回してました。
何に使えるのかは怖くて聞けませんでした・・・。

> マックユーザーが頭がおかしいのか
> アメ公が頭がおかしいのかわからんが
両方だと思います(ぇ

というかだね、漢字Talkが好きなのならわかるよ。
あのころはたしかに漢字Talkはまともな選択肢の一つだったし、後は惰性でというのもあるだろう。
MacOS8,9が好きだというのならわかるよ。
蓼食う虫も好き好きって言うしね。
MacOSXがいいというのならわかるよ。
ありゃBSDだしね。

しっかし、Macならなんでもいいというのはよくわからん。
デザインにしても昔は白っぽくて、一時期半透明、今は鋼鉄風味。
OS自体は互換性ほぼ0なアップグレードを繰り返す上に、
近頃は毎年0.1ずつあがって、そのたびに1万円ちょっと取る。
#Windowsだって数年持つし、アップグレードとかアカデミックとか使えば2万しないじょ。

正直、このメーカーあってこのユーザーありって感じが・・・。

それでも、MacOSXは結構よいと思うですよ。
だってBSDだしね、Aquaかっこいいし、あとPerlやRubyやemacsが普通に動くのはステキ。

> 中身を替えるだけでこんだけ激怒するとは
X68000やスーファミの中身を入れ替えてWindowsにした〜、って話があったときはこんな反応はありませんでしたからねぇ。
まぁ最新のG5を安物のWindowsにってのはさすがに喧嘩売っている気はしますが(笑
#G5は自称‘ですくとっぷすーぱーこんぷーた’なのだ
GameBoyAdvanceSPの中身を替えてゲームウォッチを入れるようなもの・・・
ってこれはあまりに誇張してるし、逆に魅力的・・・w

> 日常生活でもマックユーザーはかなりアレな人種なんだろうなぁ・・・
いや、ただのマカーはさほどアレでもないですよ、マック信者はおいておいて。

> すてきで、情のこもったお話ですね〜
うんうん、ゲームをやるためにG5の中身を捨ててWindowsに入れ替えるだなんて、並みの根性じゃできないですよ〜
って、あれ、違う?(ぉ
  【Re:52】 eclipse 【HOME】 2004年02月09日(月) 21時08分JST-9 【修正】
[ 2adF0rWtCng ]
>それでも、MacOSXは結構よいと思うですよ。
>だってBSDだしね、Aquaかっこいいし、あとPerlやRubyやemacsが普通に動くのはステキ。
いいですねぇ。
今Macでダメなところと言えば、ゲーム・・・くらい?w
ゲームがWin並にあれば買ってやってもいいんだけども。

AppleはMSと同じくらい汚いと思います。
両者の何が違うかって狡猾さですよ。
MSはうまーくオブラートかけてユーザを騙す事ができるんだけど、
Appleは露骨に欲望丸出し。だから今まで失敗してきた。
それでも熱狂的な信者のおかげで支えられてるんだろうか。
  【Re:53】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年02月10日(火) 18時54分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
> 今Macでダメなところと言えば、ゲーム・・・くらい?w
ゲームはVirtualPCがありますからっ(ぉ
友人にMacでVirtualPC走らせてえちげーやっていた方とかいますし(笑
一時期、物の怪が落ちたような顔で、やっぱりMacはもうダメだ、これからはWin2kだっ!、
とか言っていたHさん、今はどうしてるのかなぁ・・・。

> AppleはMSと同じくらい汚いと思います。
ですよねぇ。
Appleに限らず、Microsoftのライバル会社って、Microsoftに負けず劣らず汚いように思います。
Oracle, Real, Sunの仲良し三人組はとくに。

Microsoftは最近周りのご機嫌取りが妙にうまくなってきましたね。
SPAM撲滅キャンペーンはその典型例ですが、MikeRowSoft事件の変わり身の早さにしても(笑
.NETはどこまで広がるかなぁ・・・。

MacOSX欲しいけど、やっぱり毎年一万も上納金払うのはなぁ・・・。
  【Re:54】 如月 2004年02月12日(木) 00時06分JST-9 【修正】
[ XVvCSVkZFng ]
投石器 作り方
で検索したら6番目ぐらいに出てきました・・・
どんな掲示板ですか(笑
  【Re:55】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年02月12日(木) 23時37分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
なんかまたいやな傾向がでてきましたね。
サイトのメインコンテンツが掲示板という傾向がっ(爆

でも、打開策が思いつかないので当分この路線で行きましょう。
というわけで、とりあえずどんな言葉で検索してもTOP20あたりにこの掲示板がヒットするように・・・(ぉ

この記事スレッドNo.243に返信する(2)

BBSって・・・

【No.296】 太りすぎ 2009年02月17日(火) 01時38分JST-9 【修正】
[ iL.gXnZvd56 ]
バカバカスケベ!
の略ですよね
皆BBSにしてるから
本来の意味通じてないか時々心配になります

花粉症がドイヒーで眠れない・・・
  【Re:1】 S.Sakura 【HOME】 2009年03月15日(日) 18時29分JST-9 【修正】
[ wFQP5KD/mpI ]
ほどよく過疎ってるね。とレスしてみるw

この記事スレッドNo.296に返信する(3)

MarldiaチャットCGIについての質問。

【No.295】 Teufel 2008年05月03日(土) 12時41分JST-9 【修正】
[ BWm/f6yIEmg ]
初めまして。先日から四苦八苦しながら設置を試みているのですが、BBSのログに記載されていないエラーが出てしまいましたのでお手が空いている時間にでもどうか答えてやってくださいm(_ _)m

* Error Screen 1.2.2 (o__)o// *

ERROR: Can't create Logfile(log.cgi)[0:Permission denied] at ./core.cgi line 2136.


index                : index.cgi
log                  : log.cgi
style                : style.css

PerlVer              : 5.008005
PerlPath             : /usr/bin/perl
BaseTime             : 1209785134
OSName               : linux
FileName             : /home/chat/index.cgi
__FILE__             : /home/chat/index.cgi

RUID:48 EUID:48 RGID:48 48 EGID:48 48

= = = ENVIRONMENTAL VARIABLE = = =
QUERY_STRING         : south
REQUEST_METHOD       : GET
SERVER_NAME          : be-sp.com
HTTP_HOST            : be-sp.com
SCRIPT_NAME          : /chat/index.cgi
SERVER_SOFTWARE      : Apache

+#      Airemix  Marldia     #+
+#  http://airemix.com/  #+
  【Re:1】 成瀬 【HOME】 2008年05月03日(土) 16時56分JST-9 【修正】
[ bqpxr7kZWbA ]
「Can't create Logfile(log.cgi)[0:Permission denied」にある通りで、
log.cgi を作成できない[パーミッションがない] ということですね。
たぶん log ディレクトリがパーミッションが足りないのだと思います。
  【Re:2】 Teufel 2008年05月10日(土) 00時08分JST-9 【修正】
[ BWm/f6yIEmg ]
返事が遅れてしまい申し訳ないです。このところこちらのサイトへアクセスしても何故か表示されなかったもので…私だけでしょうか;

確認したところlogファイルがありませんので作って置いてみたところ起動しました、ありがとうございます。ただ説明書に“以下はMarldiaが勝手に設置します”と書いてある中にlog.cgiも含まれていたので自動で作成されるものとばかり思っていました

この記事スレッドNo.295に返信する(4)

Mireilleについて

【No.294】 vana 2008年04月03日(木) 19時39分JST-9 【修正】
[ Cpn4ZxpRaSs ]
http://www.usamimi.info/
こちらのサーバーで使用しているのですが
perl.coreファイルなるものが生成されてしまいます

※引用
Perl.coreファイルについて
何時の間にかperl.coreファイルがディレクトリ中に作成されている場合があります。
これは、異常終了した場合作成されます。CGIのバグや使用メモリ量がusamimi.infoの定める量を超えた場合が原因である可能性が高いです。
具体的には メモリ消費が大きかったり、時間が掛かりすぎる処理や大量検索などです。
いずれにしても、確認した限りでは、サーバーへの負担にしかなりませんので、自分の設置したCGI(perl)のコードをチェックし再発防止を行ってください。

生成されるのは書き込み数日後?みたいです
パーミッションはcgi700、ディレクトリ701、他644
ver1.2.18

もし何か解決方法などありましたらご教授下さい
こちらから出している情報が少なくて申し訳ないです

参考までに生成されるファイルです・・・参考になるかは分かりませんが(汗
http://www.usamimi.info/~antique/perl.core
  【Re:1】 成瀬ゆい 2008年04月04日(金) 01時14分JST-9 【修正】
[ i0jXQIkZI6c ]
あんまり詳しく調べ切れてないのですが、Perlの一部のバージョンでcoreをはくことがあるようです。
おそらくPerl側のバグをどこかでついてしまったようなのですが、
手元に環境がないのでいまいちよくわかりません。

なので、今の所解決方法等はわかりません、すいません。
  【Re:2】 vana 2008年04月04日(金) 23時10分JST-9 【修正】
[ Cpn4ZxpRaSs ]
手元に環境ないとどうしようもないですよね・・・
返信ありがとうございました

この記事スレッドNo.294に返信する(5)


このページのスレッド
[ 270 243 296 295 294 ]

< 後の [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ] 昔の >
■■■■■■■
- Type: Mireille Default 1.2 -
- Airemix Mireille 1.2.19.67β -